25
Aug 2016
NEWS
住まいネット信州vol.27発売|特集「Discovery the 平屋」

住まいネット信州vol27
特集"Discovery the 平屋" 8月末に発売です。
.
家づくりを考える時、外観のフォルムなどを見ると「平屋っていいな」と思いますよね。
でも、広い土地が必要なこととか、家族が増えた時の部屋数などを考えると、やっぱりムリ......とあきらめてしまいがち。
.
しかし、マンションやアパートで暮らしていることを考えれば、それほど大きくしなくても、案外行けちゃうのかもしれませんよ。
食事をとるキッチンと寝る場所さえあれば、家族4人でも建坪30坪で充分じゃないでしょうか?
.
今回は、住まい手の暮らしぶりによって間取りやコーディネイトを考えた平屋を訪ねて来ました。
.
中には非日常的なアトリエやリゾート風の建物もありますが、すべてに共通しているのは、"どんな暮らしがしたいか"を追求した平屋である、ということ。
目的や暮らし方を明確にすれば、日常を過ごすための平屋であっても、それほど広いスペースは必要ないのかもしれません。
.
平屋は、家族が心地いい距離感でつながるだけでなく、階段スペースのロスがない、軒をつくりやすい、メンテナンスが簡単etc......いいこともたくさん!
.
憧れにとどまらず、"自分らしい暮らし"をするための方法が、見つかるかもしれません。

fig01.jpgfig02.jpg☞ 住まいネット信州専用サイトはこちらから